あかりんぐの食べ物ブログ

今週食べたもの、作ったもの

2024年4月1日の週〜花見弁当〜

とうとう桜も満開!

今週火曜日、次の日以降はなんだか雨模様だったので急遽夜桜鑑賞(花見)を敢行した。

 

お弁当というか、タッパーに詰めたのは、だし巻き、ハニーマスタードチキン、もらいもののニューサマーオレンジちびきゅう。それにさやごと焼いたそら豆と、ゆかりと塩昆布とクリームチーズを混ぜ込んだおにぎりを添えた。

そら豆は最近まで「茹でる」という食べ方しか知らなかったけど、「さやごと焼く」という手法を知り、やってみたら簡単だし美味しい。

今後は焼き一択だな。

f:id:aligaze:20240406005224j:image

お弁当の写真を撮るのは忘れたのでサクラビールと桜の写真を。

肌寒さもちょうど良く、八分咲きくらいの桜をゆったりみながら飲めて幸せだった。

おにぎりはなんだか握りすぎてぎゅうぎゅうとした食感になっていたので改善の余地あり。たまには外に出てじっくり自然のなかに身を置くのもいいなと感じた。