あかりんぐの食べ物ブログ

今週食べたもの、作ったもの

2024年4月15日の週〜ラムの香草煮込み〜

先日、夫とふと寄ったクラフトビール屋さんでラムケサディヤを食べ、「メキシコ料理含め、南米料理って美味しいよね」という話しになり、その後南米料理をがっつり食べに行こうという合意が形成された。

 

食べログGoogleマップのレビューを駆使して見つけたのが「ペルー料理ALDO」。南青山のスタイリッシュな建物に入っていて、裏道にあるけれどもアルパカが目立っていてわかりやすい。

f:id:aligaze:20240423125558j:image

ツナのカウサからはじまり、

f:id:aligaze:20240423125711j:image

牛ハツの串焼きにポークタマーレスなど、

f:id:aligaze:20240423125804j:imagef:id:aligaze:20240423125809j:image

とにかく食らいに食らった。美味しい。スパイスが美味しい。

2人とは思えない量を食べた。その中でも気に入ったのが標題のラムの香草煮込み。

f:id:aligaze:20240423125924j:image

まずはラムの煮込みを食べ、豆の煮込みパートを食べ、ほろほろのラムを食べ、と全部美味しい。ご飯が進む塩気で、近所だったら毎日ランチに食べたいくらい。

煮込み料理にお米がついてくる構成だったので、ペルーもご飯を食べるんだなあと調べたら、世界で一番お米を食べている国はバングラデシュ、日本は50位で、ペルーはなんと48位、日本より上だった。

イメージと実際というのは結構異なるものだなあ。

次はメキシコ料理やブラジル料理、アルゼンチン料理だったりを試したい。