あかりんぐの食べ物ブログ

今週食べたもの、作ったもの

2024年3月25日の週〜伊勢旅行編〜

一泊二日の伊勢旅行。

近鉄特急をエンジョイしたり土砂降りの中外宮から内宮まで歩いてみたり、伊勢を楽しんだ。

そして旅のメインは食!

初めての伊勢うどんから始まり、色々美味しい出会いがあった。以下その断片をご紹介する。

 

①まめやさんの伊勢うどんhttps://tabelog.com/mie/A2403/A240301/24000012/

f:id:aligaze:20240401201734j:image

アットホームな「めん類れすとらん」で、初っ端からこれはいい旅になりそうと思える美味しい伊勢うどんだった。

伊勢うどんは初めてでもう柔らかさが新食感。たれの味もなんだかコクがあって独特で、そのあと立ち寄ったご当地スーパー「ぎゅーとら」でタレだけ買った。

 

②串揚げ耕司さんのカレイのお造りhttps://tabelog.com/mie/A2403/A240301/24004170/

f:id:aligaze:20240401202246j:image

参拝後、居酒屋さんの予約までしばらく時間が空いていたので偶然立ち寄った串揚げ屋さんなのだけどここで出てくるお料理が全部なんとも美味しかった。

串揚げはもちろん、ホタルイカの酢味噌あえだったり鰹のタタキだったり季節の一品も豊富にあり、美味しいものをゆっくり食べられる安心感があった。地元の日本酒も豊富に置いてあって嬉しい。

その中でも特に美味しさに驚いたのがカレイのお造り!そもそもカレイをお造りで食べたことがあまりなかったので、そのぷりぷりこりこり感が衝撃だった。

無論、工夫の効いた串もとても美味しかったです。

 

③若松屋さんの伊勢ひりょうず

f:id:aligaze:20240401203611j:image

ひりょうずの写真を撮りそこねたのでかまぼこを寿ぐ若松屋さん店先の画像で失礼します。

最初は外宮前のお店で伊勢角屋ビールと共にいただいたんだけど、具沢山!食べ応えがすごい!具材のバランスが絶妙!とその美味しさにノックアウトされた。ビールにも合う。真ん中のうずらスペシャル感も良い。

絶対にこれをお土産にしようと次の日に本店へ行って撮ったのが上の画像です。

今度絶対お取り寄せする。