あかりんぐの食べ物ブログ

今週食べたもの、作ったもの

2024年2月12日の週〜鶏もも肉のマスタード焼き〜

なんだかここのところ食への関心がマシマシで、久しぶりに本棚のレシピ本をめくってみた。

そのうち「これだ!」となったのが、家政婦の志麻さん著『志麻さんのプレミアムな作りおき』に載っていた「鶏もも肉マスタード焼き」。

わたしは横着なので、レシピに提案のあった「粒マスタードを使用する場合はニンニクを入れない。はちみつを入れると良い」というのをこれ幸いと粒マスタードを使用した。そしてオーブンで焼くのは面倒だったのでフライパンで焼いた。

(レシピはこれが近いかも?マヨは入れていない

https://www.kewpie.co.jp/recipes/recipe/QP10006619/ )

いろいろ都合よく変更したけど、マスタードの酸味のおかげか、鶏肉がぷりぷりで柔らかく美味しく仕上がった。手間の少なさのわりになんだか凝った味になって得をした気分。

 

ここのところ気が向いたらお弁当に入れられそうなものを作り置きしているので、手札が一つ増えて嬉しい。