あかりんぐの食べ物ブログ

今週食べたもの、作ったもの

2024年2月19日の週〜とり野菜みそ〜

19日までは沈丁花の香りがむんむん。春でござい、という感じだった。

20日からは急に雨が降りはじめて寒くなった。花粉症の人間にとっては恵みの雨。目が痒くならないのはありがたい。そして寒いと鍋がうまい。

 

最近まつやのとり野菜みそにはまっている。

秘密のケンミンショーで観て、なんとなく知っていて、スーパーの「北陸フェア」で見かけたのをきっかけに食べてみたらとーっても美味しかった。推奨具材は白菜と豚肉、ななか、最初は家に余ってたキャベツと豚肉をメインに作ったけどうまい。白菜と豚肉メインでもうまい。出汁がでたシメがこれまたうまい。

その後いろいろ調べているなかでたどり着いた、この東村アキコの漫画が面白すぎて、勝手に愛が深まっているところ。この漫画で「とり野菜みそ」の「とり」は野菜を摂るの「摂り」であることを知った。衝撃。

https://www.toriyasaimiso.jp/special/

 

もう少し寒い時期が続くと思うから、あと3回くらいは食べよう...