あかりんぐの食べ物ブログ

今週食べたもの、作ったもの

2024年2月26日の週〜ホタルイカと菜の花のアヒージョ〜

先週は湯河原に梅を見に行った。3月に入ると急に「もう春!」という感じがする。

f:id:aligaze:20240303111729j:image

毎月ちまちまと作っているSpotifyのプレイリストにもキャンディーズの「春一番」なんかを入れちゃったりして、自ら春気分を盛り上げているところ。

 

そんな盛り上げの一環として作ったホタルイカと菜の花のアヒージョ。

f:id:aligaze:20240303111702j:image

ホタルイカはもちろん、菜の花とオリーブオイルの相性が抜群で、味付けは塩だけなのにうまみいっぱいでバタールをばぐばぐ食べてしまった。

ホタルイカの下処理もめんどくさいけど、精神統一と思えばこなせる...そしてスジと目とクチバシをとったほうが絶対うまい...
アヒージョにはきのこだろう、とついでに入れた椎茸もいい味を出していた。

付け合わせ(?)に初めてレバーペーストを作ったけど、これもまた美味しかった。初めてで手間取った部分もあったからまたリベンジしたい。