あかりんぐの食べ物ブログ

今週食べたもの、作ったもの

2024年3月11日の週〜カレーライスはおこめ泥棒〜

一番好きな食べ物はカレーライス。

どういうカレーライスが好きかと言われると難しく、夏なら生姜やトマト缶を入れたり、秋ならキノコを入れたり、冬なら蓮根を入れたり、そういう全部を受け止めてくれるカレーライスが好きだ。

 

今週作ったカレーライスは、安売りしていた牛細切れ肉、マッシュルームとぶなしめじ、そして基本の玉ねぎ、にんじんとじゃがいもという構成。

そこに余って酸化しちゃってた赤ワインを入れた。

そして大好きなジャワカレースパイシーブレンドのルー1/4とたまたま残っていたバーモントカレールー1/2!

これがなんだかうまいこと噛み合ったようでとても美味しくできた。まさにおこめ泥棒。

 

まずは夕飯、次の日は昼食、3日目は私が外出しているときに夫が食べ、最後は(鍋も綺麗になるしいいだろうと思い)鍋のカレーの余りにご飯を入れて食べ、計4日間くらい楽しんだ。

 

最後の晩餐にも冷蔵庫にあるもので作ったカレーライスが食べたい。